事業再生の現場から

百名山への道⑤

先週末の好天気を利用して、栃木百名山の1峰・鶏頂山(けいちょうざん・1765m)に登って来ました。

男体山を一緒に踏破したW氏夫妻と一緒に、当家も家内を入れて、4人での珍道中再現の道々でした。

鶏頂山と聞くと、栃木県内の中高年の皆様は懐かしく聞こえると思いますが、昔のスキー場跡地にある駐車場が、登山口になっていました。

鶏頂山も男体山と同じく、山全体がご神体だそうで、登山に関して罰当たりなことはできません。

約2時間をかけて頂上に到着したあと、持参のポットからコーヒーを飲んだり、コーンスープを作って飲んだり、おにぎりを食べたり、登山で消耗したカロリー以上のカロリーを摂取して下山して来ましたが、きちんと飲み食いしたゴミは回収しましたし、木々や植物などを傷つけたりもしませんでしたよ、当たり前ですが!(^^)!

スキー場跡地の近くの平地林では、野生のシカの鳴き声を聞いたり、途中でヤマドリが急に飛び出したりと、自然も満喫して来ました。

 

登山の後は、麓に下りて、温泉に浸かって来ました。

私のお気に入り、奥塩原温泉郷のホテル元泉館(げんせんかん)の日帰り温泉です。

緑がかった白濁したお湯が、サイコーなんですよね。

紅葉もいい塩梅に彩りを増していました!(^^)!

 

その後、腹ごしらえと称して、地元産新そば粉を使った天盛りそばをいただき(ここで天ぷらをつけちゃう所が甘いんだよなぁ、うちは…)大満足で帰って来ました。

さて次回は、11月20日過ぎにW氏奥さまの故郷、足利市郊外の山にチャレンジする予定です。

その前に、当家は「自主トレ」と称して、近くの低山を攻めたいと思っています。

栃木百名山も鶏頂山を制覇して、これで5峰制覇!!

残りは、95峰…(先はながーい(笑))



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です