事業再生の現場から

イクメンパパの奮闘

お早うございます。

昨日に続く青天の朝を迎えました。

「春に3日の晴れ間なし」と言いますが、目まぐるしく変わる初春のお天気。

どうやら今晩遅くから、また低気圧が関東南岸に接近して来るようです。

週末は晴れて欲しいなぁ…。

 

さて私、一昨日は都内に泊り、昨日の朝は通勤ラッシュに呑まれながら、地下鉄で取引先へ移動していました。

途中駅で車輌に乗り込んできた30代と思しき「イケメン」お兄ちゃんのコートの前がハダケているので、「あれっ」と思って目をやりました。

なんとコートの下に「だっこ帯」で、生後半年くらいの赤ちゃんをだっこしながら通勤しているのです!!

周りの皆さんも「子連れ」の彼に気を遣って、なるべく離れてあげようとしていますが、そこは通勤時間帯の車輌であり、「おいっ、赤ちゃんは大丈夫かい!?」とこちらが心配してしまうほど、周りから圧が掛っていました。

踏ん張る若いパパ!!

乗り込んで3つ目くらいの駅で、乗り換えのためか目的地に着いたのか下りて行きましたが、私を含め周りに陣取っていた老若男女は「ホッ」とした空気に包まれました。

頑張れよパパ!!

たぶん、「イクメン」の彼は、お子さんを託児所か保育園に預けて、その後仕事場に直行するのでしょう。

イマドキのお父さんは大したものです。

取引先の奥さまにその光景を話したら、「イマドキよね、イマドキは託児所付の会社も多いし、駅に併設される託児所も多いのよ」

「へーぇっ、さすが東京ですね。ススんでるんですね」

「それだけ親と同居したくない若夫婦が多いってことよ、親と同居なら子守も楽なのにね、まぁ私も嫁の気持ちは分かるからね(笑)」

なるほど、家事は分担しないとネ。

快適な住環境は確保できないってことか…。

今後も件の「イクメン」は増えそうだ!!

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です