事業再生の現場から

かっぱ寿司の挑戦、70分食べ放題!(^^)!

赤字に苦しんでいるかっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトが、全国20店舗で実施した「寿司食べ放題」で、通常来客数の3~4倍の集客に成功した事が報道されている。

食べ放題企画は、平日14:00~17:00の間で、男性が70分・1,580円の設定だそうだ。

かっぱ寿司は、業界の「リーディング・カンパニー」で、“デフレの寵児”と持て囃された時代もあった企業だ。

それが、どういう訳か(経営の判断ミスがあったんだろうけど)この数年、赤字企業に成り下がってしまった感があるのだ。

今回の「食べ放題」企画で、来店した客数は会社側の想定を上回る規模だったと言い、今後も企画を続けて行くか検討中だとも書かれている。

 

確かに「お寿司の食べ放題」は、「飽食の時代」であっても「魅力的」な企画だと思う。

先日「株主優待券」の期限が到来してしまうので、某(かっぱ寿司とは別の会社)社の回転ずしに行って来たけれど、私くらいの「バカ舌」なら、十分美味しく頂けます。

私の年齢では、食べても10皿が良いところですが、食べ盛りの若者やお寿司好きの人達にとって、一定額を支払えば手当たり次第に口に入れられる「食べ放題」は、非常に魅力的に映るものと思われます。

 

まずはかっぱ寿司の「思惑が当たった」と言って良いでしょう。

顧客の目に「かっぱ寿司」が魅力ある存在と映り続ける事が、かっぱ寿司の「再生」のカギとなるのだと思います。

出足は上々

そんなニュースと捉えました!(^^)!

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です