事業再生の現場から

神社の草刈りにて

梅雨に入って雨の日が続きますが、この週末も朝から晩まで雨…

こんな雨が続いたら、私用なら外での活動は無論行わないのですが、来週7/7には「村の鎮守の神様の~♪」お祭りがあるということで、実家がお世話になっている神様の社寺総代として、神社周りの「草刈り作業」に駆り出されて来ました。

もう来週にはお祭りなので、雨が降ろうと「雨天決行」の連絡が回り、草刈り機を持参して、日曜日の朝6:00総代さん他の役員さん達が「村の鎮守」に集まります。

雨がしとしとザーザー降る中、約1.5時間で仕事は終了…

田舎の神社なのでその敷地は広ーーーく難儀しましたが、ベテランの皆さんに混じり、恰好だけは「いっちょ前ね」という家内の声に後を押され、何とか役割を果たすことができました(*_*;

 

神社総代のひとりが、前の職場の先輩です。

先輩の奥様も昔の同僚なので、お互いの家族の近況など、或いは共通の先輩達の近況を教えて貰います。

神社の清掃など「誰かがやらなければならない作業」なのですが、「その誰か」が問題で、私の実家の方では地区毎の当番制であったり、少人数で済む作業の時は「総代さん」の仕事として、持ち回りで作業をしています。

雨の中でびしょびしょになりながらの作業である事は、やる前から分かっていた事なので「ちぇっ」と言う感じでしたが、久し振りに先輩に会えた事でいろいろな人の近況が分かり、それはそれで楽しい作業として終わりました( ^^) _U~~

 

たまにはこういう奉仕作業もあって良いかもね~

人間って(私って)とってもゲンキンですよね♪

さてと、来週は、お神輿を出してのお祭り本番だわ( `ー´)ノ

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です