事業再生の現場から

変化はチャンス! 新しい試みにチャレンジ!!

連日「昨日も今日もコロナ…明日もコロナ、一か月経ってもたぶんコロナ…」

皆さんも“うんざり”かと思いますが、新型コロナウィルスに罹患する患者数は未だ衰える気配を見せず、全国規模では一日に数百人単位で感染者が増えています。

当初「若者は比較的軽症で基礎疾患を持つ患者や年配の方の重症化リスクが怖い」と伝えられていた新型コロナウィルスですが、ここに来て「人間の体内に残る時間が長期化する傾向にある」とか「ウィルス変異が起こり強毒性が増して来た」とか、聞く方が戦慄してしまうような情報が飛び交う昨今です。

 

先週まで週の半分を都内で過ごしていた私ですが「緊急事態宣言」の後は、じーっと宇都宮内外で大人しくしています。

極力、電話やPCで顧客とのミーティングを済ませ、オンライン会議ができる環境にある先とはPC経由で相手の顔を見ながらの打合せを…

お陰様で事務所にいる時間が長くなりました(笑)

(弊社にとってはあまり歓迎できる話ではありませんが…)

 

そんな中でも「新規取引」に繋がる可能性のある紹介がちらほら…

多くは「劇的な環境変化」によって売上がほぼゼロに近くなっている業種・業界の方の相談です。

私が所属している「異業種交流会」メンバーからの紹介もあって、「初回相談は無料ですよー」「たぶん紹介された方も、私の話を聞けば安心されるところがあると思いますよー」と普段プレゼンしている成果(?)が、この数週間実を結んでいるのか…。

いやいやそうではないでしょう、それだけ急であり劇的な人知を超えた環境変化なのです、今回のコロナ騒ぎは(-_-;)

まるで氷河期が突然やって来て絶滅した恐竜時代のような急激な環境変化のよう…大げさかも知れませんが私はそう思っています。

なぜなら、今回のコロナ騒動は(中国で)発生してから半年も経つのに未だ収束する時期が見通せず、今や全世界にその感染域を拡げ、今後どれだけの爪痕を社会や経済に残して行くのか予想だにできないからです。

「年内はダメなんじゃないの?」

「国内の70%が罹患しないと流行は収まらない」

暗くなるような憶測ばかり飛び交いますが、「変化はチャンス!」でもあります。

悲観的な見方だけでは無く、是非この機会に新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

クヨクヨしているだけでは何も生まれません。

私も何か新しい事にチャレンジしてみようと思います。

先ずは(時間のある時に)弊社HPの内容を見直ししようか…そんな事を考えています。

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です