油断

人は誰でも油断するもの。

私のそれは「床屋」。


週末、3ヶ月ぶりに整髪に行った。

すっかりオヤジなので、髪の毛が耳にかかったり、

額で波を打ったりしていると、邪魔で仕方ない。

と言って、頻繁に床屋へ行くのも億劫なので、

思い切り「短く」刈り込んでもらった。


それは薄日差す北関東の午後。

街はクリスマスソングで溢れ、

出不精オヤジを引き回すのは絶好の日。


夕方まで街を一回り。

やがて帰る頃にはなんだか熱っぽい感覚。

と見る間に、寒気の襲来。

とうとう本格的な風邪。


その後の2日間を、発熱と戦いながら布団の中で思った。


もう大人なのだから、床屋に行く都度「熱」を出すのはやめよう。

そのために人類は「帽子」と「マフラー」を発明したのではないか。

もし、その準備と覚悟ができないのであれば、「床屋」へ行くのをやめよう。

たとえ、どんなに見苦しくても風邪で寝込むよりはましである。

でもなんだか前にもこんなことが??

確か、以前風邪で寝込んだ時も同じ決心したはず・・・・


人は過去の教訓や経験、決意を忘れたときに「油断」する。

という油断であった。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~