情けは人のためならず

昨日はあるクライアントの不動産取引の立会い。

そのクライアント、訳あって手放さざるを得ないのだが、

そこはどうしても生活や事業に必要な場所。


そこで知合いに頼んで買い戻してもらい、

自分は賃貸で使用することになった。

弊社は買手、債権者、弁護士、司法書士を調整する役目。


こういった訳あり物件。

最も苦労するのが「買手」探し。

今回も二転三転しながらようやくと探した買手。

事情を話して、条件を揃え、何とか本日決着。

無事任務完了で、一安心。


ところで、「なぜ引き受ける気になったのですか?」

取引の少し前、買手に質問してみた。

買手の社長曰く「恩があるから」といって、詳しい話はしてくれない。

これ以上質問しても答えてくれそうもないので、その場は終わった。


そして取引当日の少し前、

関係者との打合せがあり、ちょっとした話題から「恩」の中身が分かった。

実は10数年前、

買手の社長が「創業」したとき、

クライアントは無償で全くの素人だった買手の開業を、

本業を休んで手伝っていたとの話。

買手は当時、脱サラで周囲の猛反対を押し切って開業、

友人としてクライアントが骨身を惜しまず協力したとのこと。


情けは人のためならず・・・である。

弊社も少しでも見習いたいものだ。




コメント

  1. tansolosinti より:

    1 ■こんばんは
    今の時代、盗ってやろう、奪ってやろうなんて、誰もが企んでいますからね。

    でも、日本人も、まだまだ、捨てたもんじゃありませんね。
    http://ameblo.jp/tansolosinti/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~