ある訃報

昨日、銀行員時代の恩人である「上野清隆」社長の訃報を聞いた。


氏は福島県会津地方の建設会社の社長で、

関連会社と併せ300人以上が働くグループ企業を一代で築いた人物である。


特に私と個人的に親しいということではなかったが、

私にとっては忘れられない「経営者」である。


氏の出身である会津地方は「人物」を多く輩出したことでも知られる。

その中でも歴史的には「反体制」側の人物が多い。

そんなイメージと重なるように、上野氏は「現在の侠客」といえる人物であった。

(侠客は正しい意味では「市人の中の気慨のある者」のことで、ヤクザ関係ではない


氏の印象を正確に言葉で表すことは出来ないが、

氏は向かい風の吹く建設業界にあって、確固たる信念と希望を持ち、

事業の拡大と成功を信じて疑わず、経営姿勢が常に前向き。

しかし、決して恩情を忘れることはなく、敗者弱者も必ず救う。

人としての懐の深さ、情の濃さ、精神の強さ、そして采配の見事さ。

弱きを助け強きを挫く、まさに尊敬すべき「現代の侠客」であった。


氏は私に「信念こそ経営の源」であることその姿をもって教えてくれた。


氏に会えたことで私は、

人としてまた経営者としての生きる姿勢と信念を学んだ。

(まだまだ未熟者だが)


開業後、なかなかお会いすることが適わず

直接感謝の言葉を伝えることが出来なかったことが残念である。


遠い空の下、ご冥福を祈ります。






コメント

  1. ★PAL より:

    1 ■はじめまして
    コメントありがとうございます
    @佐藤さんとは、同じ時代に生まれ 水越さんを通して、少し前から気になる存在でしたよ。

    以前 ある大手企業に勤め
    宇都宮にも何度か 出張でお邪魔しました。

    噂どおり 餃子は格別ですね

    訳あって 私も今は中小企業の一員
    でも まだまだこれからだと思っています

    ブログの内容も 興味ある内容で 時折遊びに伺います。

    これからもよろしくお願いします。

    http://ameblo.jp/palsation/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~