連休の風景

実家の庭・牡丹

GWはみなさんどんな過ごし方をしたのだろうか?


当然のことなのか、

我が家の受験生にGWはなく、あるのは「普通の日曜日」。

それでも、すこしは「連休」らしく私の実家まで里帰り。


那須高原の麓、初夏の日差しと吹き渡る涼風、

庭には「親父殿」の丹精、牡丹が咲き誇っている。


自宅より車で1時間。

それほど遠くない距離にありながら、

一家が揃って行けるのは一年のうち、ほんの数回。

もう少し「孫」(といってもすっかり巨大になったが)の顔も見せなくては。


実家に帰ると思うのは「自分の年」。

両親の前では「子供」であり、長年育った「家」にいると過ぎた日々を思い出す。

まるで、中学生の自分、高校生の自分がそこにいるような錯覚。


しかし、現在46歳。

高校生のときの親父の年齢。

あの頃、親父は随分と煙たい存在だった。

面と向かって話すことはなく、目をあわせることもなかった。

なぜかって?

理由はなく、そういう年頃だったのだろう。


人の親になり、年月を経て初めて知る「親」の気持ち。

古い家にはそれなりの意味がある。




コメント

  1. 伊賀もの より:

    1 ■ご実家如何でした?
    親父殿の愛情一杯の庭園、綺麗ですね。何代にも亘り、手を入れられて住まわれる住宅創りができるといいですよね~。住まう方の気持ちひとつで、表情を変える住宅ってとても奥深いですよ。でも儲け一辺倒の作り手による建売住宅では、ちと難しい・・・そうならないように頑張れねば。

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~