15歳

先週の土曜日は、中学時代の同窓会。

全国から(はちょっと大袈裟だが)西那須野中学校を卒業生が集合。

卒業は昭和52年、以来31年間の年月が過ぎ去っていった。

皆、それぞれの越し方を語り、酒を飲み交わし、懐かしい夜は一瞬にして過ぎていった。


年月は人に厳しく、また優しい。

面影の残る顔、年齢とともに刻まれる年輪。

ある人はそのままの姿で、ある人は別の人となってその人生を物語っている。

父となり母となった経験、転職転勤、様々な経験は、その言葉の中に深く根ざして、

語る人聞く人に感動を与えている。


しかし、卒業したときは15歳。

私はいったい何を思い、考え、行動していたのだろうか?

配られたCDに入っていた古い写真には、

小さく(子供の頃はチビでした)童顔の中学生が写っているが、

その子はいったいどんな未来を描いていたのだろう。

今あるこの姿を見ていたのだろうか?


そんな感傷に浸り、二日酔いの体調不良と共に、

今年の夏休みは終わっていった。





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~