リストラ

先日、あるクライアントと債権者会議でのこと。


その会社、不況の風が厳しい「建設業界」の一社。

資金繰りと業績回復を目指して年間計画を作成し、債権者へリスケのお願いをした。


その債権者、厳しいことで有名な金融機関。

計画を見るなり「甘い」の一言。

「もっと絞るべきところはないの?」

「この辺の年間経費は無駄でしょう?」

販管費に関して、いろいろな注文。


しかしその会社、

すでに2期連続の赤字で、相当費用は絞り込んでいる。

というより、赤字で絞り込まざるを得ない状態。

つい数ヶ月前にも、人員の10%近くを解雇したばかり。


どうもその金融機関、

費用の無駄使いにばかり目がいくようで、

事業自体を再構築しようという本題に入っていかない。


リストラの本来の意味は

「リ・コンストラクション」即ち再構築。

金融出身の私としては、

メインバンクならもっと目線を上げて欲しいな・・

と思うひとときであった。





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~