テーマの重要性

もともと文章を書くのが苦手。

学生時代の小論文はいつも「赤点」ギリギリで、お情けで通過していた私。

でも、時には頼まれ原稿を書くことも・・・・・


ある休日の午後、

何回推敲してもなかなかうまく出来上がらない。

原稿のテーマは「金融恐慌と再生」。

日々新聞を賑わせているので、

ついつい選んでしまったのだが、

我ながら壮大なテーマになった。


選んで大失敗。

書いても書いても纏まらない。

なんといっても「テーマ」が広すぎる。

そう言えば、高校の先生も

「テーマを絞らないとロクなことにならないよ」っていつも言って。


またやってしまったようで、

でも最初から書き直す勇気もなく、

長い時間、PCと格闘することになった。


文章力とテーマ設定、大切だなあ。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~