後継

先日ある会社の社員総会に呼ばれた。


その会社、ちょうど1年前よりスタートした会社。

ようやく1年が過ぎ、関係者全員を呼んで総会を開いた。


といっても地方の中小企業。

総勢で13人と本当に小さな会社。

一般的に家族経営の域を出ない会社なのだが、

設立背景に特殊な事情があり、リベラルで透明性の高い経営を目指している。


その会社、もともとは家族経営で運営されていたのだが、

借入金の問題等で1年前に現在の会社に分離独立された。

そして経営を任されたのが「従業員」の中で最も経営に近かった現社長。


その社長、

長年前社長に仕えていて経営の盛衰を見てきた。

その際痛感したのが、「○○家」の経営、つまり家族経営の限界であった。

もし自身が経営をしたときには、

「もっとオープン」で「(従業員)全員が参加できる」会社を作ろうと思っていたのだ。

その結果が先日の社員総会であった。


新規開業の一年、いろいろ苦労もあった。

しかし、多少でも利益が出、従業員全員に分配した。


まだ30代の新社長曰く

「来年は今年ほどうまく行かないかも知れない。値上げや景気後退、いろいろな悪い要因もある。

でも皆でがんばればきっと道は開ける」

その言葉に決意と信念を感じたのは、私だけではなかった。



コメント

  1. yuma より:

    1 ■期待
    力強い言葉って支えになりますよね!

    頑張ってほしいと思いました!
    http://ameblo.jp/yuma119/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~