ある自動車整備工場。

自宅兼工場が競売になり、解決策を教えてほしいとの依頼があったのが半年ほど前。

聞けば地元に長く根付いている真面目で技術力が高い会社。

なぜ競売になったかと聞いたところ、

銀行の勧めで始めた飲食店の経営が思わしくなく、

長年の赤字と返済金の借入でとうとう資金繰りが回らなくなったとのこと。

小さいながらも「他業種進出の失敗例」そのもの。

それでも真面目なその社長、

借入返済を続けるため「赤字の飲食店」を夫婦で切り盛りしている。


思い切りと撤退。

捨てるものと立て直すもの。

そして返せなくなった借入金の処理。

社長夫婦にそこまで話したとき、

ついに未来は開けることになった。


あんまり詳しく書けないのは残念だけど、

結果飲食店は他人の手に渡り、

自宅は買い戻しに成功。

働き者の社長、今では朝5時から「本業」に勢を出している。


この整備工場、

知り合いの建具やに競売の話を相談、

困った建具やは、私の個人的な知り合いの建築業者を頼った。


整備工場の社長曰く「縁は不思議」、

でも動かなければ「今」はなかったかも知れない。





コメント

  1. ぶるぼん より:

    1 ■逃げずに前向きな行動
    仕事に前向きな人は必ずいい縁がありますね。
    苦しいからと言って言い訳をしないで動くという事が大切ですね。しっかりとした相談(自分を見つめる)が出来る人はいい縁で方向性が付きますね。
    今後も拝読して行きます。
    http://ameblo.jp/kenpeiritu/

  2. @佐藤 より:

    2 ■Re:逃げずに前向きな行動
    コメントありがとうございます。
    なかなか更新できず休みがちですが、折々のこと書いていきます。
    これからもよろしくお願いします。

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~