縮みゆく社会

「いつになったら景気は良くなるのでしょうかね?」

仕事柄こんな質問をされることが多い。


「景気は良くなることはありません。少なくともこの先10年以上は」

これが私の用意している答えである。

質問者の甘い期待を砕くためとか、

経営改革を促すための材料として言っている場合もあるので、

多少誇張的な表現になっているのではあるが。


人口が減少し、老いていく社会。

大きく見れば「働く人間」が減っていく社会。

そんな構造を持つ社会はマーケットが拡大することはない。


日々の生活を見ても明らかである。


男子高校生であるわが子は、私の2倍の量食べる。

同じ人口でも若い層が多ければ食物の消費量は多くなる。


女子大生であるわが子は、流行に合わせた洋服を季節毎に買い替える。

我々「オヤジ」は一度服を買うと、数年は着まわしている。

モデルチェンジが早いほど、様々な消費が生まれてくる。


高齢化と人口減はすべてが「成長モデル」の逆パターン。

景気回復は消費の増加によって起こされるのであるから、

「景気が良くならない」のは自明の理である。


そう言えば新聞の経済欄にこんな論説があった。

日本は将来的には

「世界の経済大国」でなく、

人口8千万人の暮らす「英独仏クラス」の豊かな国となるべきでしょう。


うーーん、なるほどね。

でもそこまでの人口減少の過程で起きることは、想像したくないけど・・・






コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~