進路

昨日は娘の進路で家族会議。

大学入試試験もそろそろピークを過ぎ、

数通の合格通知が我が家に届いている。

その中のどれを選ぶか!!、議論百出、喧々諤々の大論争??。


当事者である娘、今年で19歳。

彼女自身の希望を聞いていると、これが結構優柔不断。

なんとなく方向性はあるものの「これだ」という芯がない。

確かに19歳ってこんなものかな、と思ったりもする。


そう言えば自分が19歳。

いったい何を考えていたのだろうか?

将来何を目指しているのか?なんて真剣に思っていただろうか?


思い起こせば20数年前、

片田舎の大学生は何を思い、何を考え、どんな行動をしていたのか?

答えは「何も考えていなかったし何もしなかった」。

とりあえず進学し、その先はそこで考えよう、というレベルではなかったか。


それに比べれば19歳の彼女。

朧げながらでも行く道を決めようとしている。

我が19歳と比べれば、立派ではないか!!


がんばれ愛娘。






コメント

  1. kikuママ♪ より:

    1 ■素敵なお嬢様ですね~♪
    19歳。まだまだいっぱいの可能性が満ち溢れていらっしゃる。
    自分の将来をちゃんと考えているなんて素晴らしいですね。
    今の時代、大人でも見失いそうになる自分をしっかり持っていらっしゃるお嬢様。
    これからが大いに楽しみなこと!
    いっぱい、応援してあげたいですね~(*^-^)ニコ
    http://ameblo.jp/bigmama-kiku/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~