事業再生の現場から

リンクス草刈部

先週土日の2日間、実家に泊まり込みで「野良仕事」をして来ました。

あっ、初めての方が大半だと思いますが、弊社には立派な(?)「運動部」があり、それが「草刈部」なのです。

部員はなべちゃんこと渡辺と私村上のふたりで、なべちゃんが部長です。

でっ、どんな活動をしているかと言いますと、ふたりで休日明けなどに「2時間も土手の草刈っちゃいましたよぉ」とか、「いやぁ庭の芝刈したんだけど、今回はうまく行ったよぉ。惚れ惚れしゃうくらいに…」なーんて、それぞれの週末の成果を競い合っているだけなのですが(笑)

私は先週末、草刈り機を使っての芝刈りをして来ました。

リョービさんやパナソニックさんには申し訳ないのですが、電動芝刈機は持って3年、下手すると1シーズンで使い物にならなくなります。

芝が伸びすぎると刃に絡みついてモーターは止まっちゃうし、なかなか使い難いのが実情です。(私は芝刈歴15年のベテランですが確信を持って言えます)

そんなんで数年前から、母に芝刈機で8割方綺麗にして貰った後を「電動芝刈機」で仕上げるようにしていたのですが、5代目だったか6代目だったかの芝刈機が、一昨年何の前触れも無く突然「心肺停止」の事態に。

芝刈機って言っても、買うとなると3万円くらいしますし、庭の芝に対する気の遣いようも、自宅を新築した頃と比べると正直相当モチベーションが落ちて来てましたし、芝刈機使用時の刈り跡の美しさも2週間も経つと全然分からなくなるし、何より芝刈機を使うとなると2週間毎くらいに刈りこまないと清潔感を維持できないし…。

と言う事で、昨年から私も「リンクス草刈部」に入部し、部長から手ほどきを受ける身となったのです。

「草刈はこれから刈ろうとする先を見るんじゃなくて、刈った後を見てください!」

「同じ方向にスィングすれば、これから刈る方に刈った草が倒れないんです。やってみてください!」

部長のナイスなアドバイスのお蔭で、この2年で私も(自称)相当上手くなったような気がしています♪

9月になったとは言え、まだまだ暑く雑草(芝)にも勢いがあります。

リンクス草刈部の活躍を定期的に報告して行きたいと思います(笑)

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です