人口

久しぶりに真面目な経済学の本を読み終えた。


「デフレの正体」藻谷浩介著


私も学生時代、人口統計が好きで勉強したことがあった。

主に江戸時代の人口動静や経済変動が中心であったが、

その時学んだのが「人口が増えれば経済活動は活発になる」ということ。

当時の市場拡大(今でいえばGDPや景気変動)の根本的な原因は「人の移動」であった。


どんな経済人でも「直感的に」理解することなのだが、

「人」はそこに存在するだけで大きな消費主体である。

つまり一日3食365日食糧を消費する。

それが経済活動にとって、どれほど重要なものかということを、

今更ながら理解させてくれた。


ということは、子供の増えない社会は衰退する、ということ。


豊かな経済社会ほど少子化であるということと、

この問題、今後どうやって折り合いをつけて行けばいいのだろうか。

なんだか日本的道徳の見直しなんてことに発展しそう・・・



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~