事業再生の現場から

百名山と火野正平

お早うございます。

6月に入りましたが、相変わらずの好天続き…。

畑の土もサラサラで、一雨欲しい処です。

 

先週土曜日に栃木市の谷倉山(やぐらさん・599m)に行きました。

今回はまさに「行きました」と言うだけで、結論から言うと、途中で「撤収」することになってしまい、コース途中までの下見のため、わざわざ早起きして出掛ける事になってしまったのです(ToT)

原因は、登山道を覆う多数の倒木です。

「栃木百名山」には、確かに登山道不明瞭な箇所があり、それを抜けて急登を超えて尾根沿いに…と丁寧な案内が書かれていますが、想像以上のスギ・ヒノキの倒木に行く手を遮られ、斜面を大きく迂回するたびに足を滑らす(前夜に結構な量の雨が降った影響もありました)状況に、「これじゃあ11時に間に合わないんじゃない?」と婦人部から声が掛り、已む無く「撤退」を決意したのでした。

先週土曜日は、NHKで自転車と共に旅を続ける俳優・火野正平さんのトークショーが栃木市都賀文化会館で行われました。

「こころ旅」という番組の番宣活動なのでしょうけど、ゆーこりんのお薦めで入場券をゲットした私達4人組は、午後は火野正平、午前中は谷倉山と週末の予定を決めていたのでした。

結果的に「百名山」より「火野正平」を優先する婦人部に同調し、そそくさと下山、時間つぶしに近くの出流山(いづるさん)満願寺に参拝、名物のいづる蕎麦を堪能し、火野正平さんのトークショーを楽しむことになりました。

お蕎麦にイケメン俳優…(歳はとったけど)

百名山踏破の障害になる誘惑は多いけど、来週はまだ登っていないゆーこりん達を高原山・釈迦が岳に案内する予定。

レンゲつつじに覆われた八方ヶ原がイメージされます!(^^)!

そしたら次は、日光白根山かな…

そんな妄想を働かせている今日この頃です。

さてさて、仕事に行かないと(笑)

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です