事業再生の現場から

株式市場にも秋風!?②

台風16号が遥か南の海上を横切った影響とかで、昨日の関東地方は北東からの海風が入り込み、ずいぶんと涼しくなりました。

一気に秋めいて来ましたが、南からやって来る台風15号次第では、また暑さがぶり返すかも…

簡単には季節は歩を進めてくれません。

秋はまだまだ先のようです。

 

秋と言えば、先週末にNY株式市場の下落から東京市場への影響を懸念していましたが、昨日の東京株式市場も大混乱になりました。

同じく上海株式市場では、ストップ安となり値が着かないまま取引終了を迎えた銘柄が全体の3分の2を占めていたそうで、懸念していた「中国バブル崩壊」が現実のものとなりつつあります。

日経平均株価も先週から昨日まで1,500円以上下落しており、さすがに割安感を感じて打診買いをする投資家もいるようですが、「落ちてくるナイフを掴むな!!」という格言もあります。

うかつに手を出すと、痛い目に遭う結果に繋がり兼ねません。

さすがにアメリカの利上げは遠ざかったと見る向きは多いようですが、中国の経済指標や欧州情勢、米国景気動向等の外的要因で、東京市場は簡単に揺さぶられます。

秋風が吹き荒れている間は、目に蓋をする勇気が必要なのでしょうね。

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です