事業再生の現場から

今年も行きます!!百名山

諸般の事情により、11月下旬から遠ざかっていた山歩きを再開しました。

これも事情があって、今回は私の単独行でしたが、目指す栃木百名山制覇の途を、今年も着実に進みたいなと思っています。

今年の初行となったのは、実家近くの「鶏岳・にわとりだけ」668mです。

単独行なので、登下山ペースは、自分勝手に決められます!(^^)!

登りは、正月太りと久し振り感もあって、8合目以降の急坂に難儀しましたが、それでも標準時間の1時間を下回る40分弱で登頂、往復でも1.5時間もかからない行程でした。

山頂から見る表日光の山々、男体山、太郎山、女峰山の雄姿が忘れられません…。

 

調子に乗って、これも割と近くの羽黒山へ向かいます。

「羽黒山・はぐろさん」458mは、11月23日に行われる梵天祭が有名で、子供の頃から馴染みの深い山です。

ここも山頂に、神社(羽黒山神社)があって、古くから周辺住民の信仰を集めた山なのでしょう。

山頂までの往復に要した時間は、1時間くらいでした。

これで登頂した山は13座、百名山制覇まで、あと87座!!

先は長いけど楽しみは、取って置かなくっちゃ♪

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です