事業再生の現場から

栃木百名山踏破への道 2017 ⑨

ブログ更新をサボっていたので、随分前の話になりますが、先週末は3連休でした。

金曜日は、事前の天気予報が雨マークでしたので1日仕事を入れましたが、土日は共に天気予報では穏やかな晴天が続くだろうとの事。

満を持して足尾方面に足を延ばし、袈裟丸山(けさまるやま)と備前楯山(びぜんたてやま)に行って来ました。

共に足尾山塊に位置する山で2,000mに少し欠ける高さの山ですが、山頂付近は木の葉も落ち、袈裟丸山に至っては山頂付近に5cmくらいの積雪が残っていました、ビックリです!

 

山の中腹では、双方の山共に紅葉も盛りでしたが、「いち早く山頂を極めたい」気持ちで行った私(単独行)は、脇目も振らず一直線に山頂を目指したのでした。

お蔭で袈裟丸山は往復4時間弱で標準時間の2/3程度、備前楯山に至っては往復1時間と半分程度の時間で登山口まで下山することができました。

 

足尾方面で唯一残っていた2座を踏破したことで、栃木百名山踏破もグッと近づいて来ました。

湯西川や三依・塩原方面に10箇所に欠ける未踏破の山がありますが、雪が降る前に、もう少しチャレンジすることができるでしょう。

できれば、来春に予定する大佐飛山(おおさびやま)を100座目の登山にしたいなと思いつつ、それまでに残り10数座を「足慣らし」を兼ねながら、踏破し続けなければなりません。

 

「やる事が残っている」と言うのは、とても幸せなことです!(^^)!

慌ててないけど、年内にあと数座は行っておきたいなぁ…

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です